“面白い話を聞いた。「行動するのに勇気は必要ない。子供の頃に1人で乗れなかった電車が乗れるようになったのは勇気を手に入れたからじゃなくて電車の乗り方を知ったからだ。必要なのはポジティブシンキングではなくロジカルシンキングだ。」なるほどなと思った。”
— Twitter / @jumpei_kino (via pan-no-mimi)
“面白い話を聞いた。「行動するのに勇気は必要ない。子供の頃に1人で乗れなかった電車が乗れるようになったのは勇気を手に入れたからじゃなくて電車の乗り方を知ったからだ。必要なのはポジティブシンキングではなくロジカルシンキングだ。」なるほどなと思った。”
— Twitter / @jumpei_kino (via pan-no-mimi)
遠藤周作が「文章力の修行にいい。電車の中でも出来る」と言っていたのが「オリジナル形容詞」。「終末を語る預言者のような顔で乗ってくる塾帰りの中学生」とか「路地裏のゴミ箱から嫉妬だけ集めて煮込んだような週刊誌の広告」とか、目に付くものにオリジナルの形容詞を作ると文章力が向上するそう
■観察
運がいいと思っている人と運が悪いと思っている人に新聞をもたせ写真を数えさせる
運がいい人は数秒で正解したが、運が悪い人は正解しなかった
新聞には、「数えるのをやめてください。43枚の写真があります。」と大きく書いてあった。
運が悪い人にもう一回似たような実験をしても文章を発見した人はいなかった。
目の前にあっても見ていないことはある。
創造性の観点では観察は重要な要素。
■前提を疑う
・マインドマップなどを使ってブレインストーミング
・最高のアイデアを考えた後最低のアイデアも考えてみる
・関連性のないものを組み合わせてみる(Metaphor)
・問題を定義しなおす
■空間
・幼稚園ではカラフルで目的によって配置が変えられる
・小学校などへいくと、画一的な空間(同じ椅子、机)へいき、会社もパーティションで仕切られた画一的な空間で仕事をする。
■チーム
チームで仕事をするときは相手の役割を理解する必要がある
人には6つの役割があって帽子で色分けしてみる
緑:アイデアを出す
赤:感情で引っ張る
青:段取りを中心に考える
黄:みんながうまくいくか考える
白:事実を中心に考える
黒:ダメだし
これらの役割を果たす人がバランスよくいて、
相手の役割を理解していないとクリエイティブな職場はいい方向にいかない。
■時間
・プレッシャーは短いと効果があるが、長いと効果がない
・期間が短いとプレッシャーが目標になる
・実験する姿勢を持つ
・なるべく早く何回も失敗すること
“イチローと矢沢永吉の対談本(元は衛星放送での対談だったらしい)を読んだら、イチローの言葉でこういうことが書いてあったんだ。原文のまま書いてみるね。イチロー:僕はいままで、矢沢さんのように50歳を越えられた方、あるいは40歳を越えられた方とお会いしてきました。まぁ様々な40代、50代の方々とお話をさせていただいて、感じていたことがあるんですよ。それはなにかというと、その年代で、失礼ですけど魅力のない方って、もう自分が行くところまで行っちゃったみたいなんです。若い人に対して、ちょっと上からものをいってくるんですね。矢沢:うん、うん。イチロー:そういう方たちは、なんか上からものを言う姿勢で来られる傾向があるんですよね。自分は、世の中のことをたくさん知っている。いろんな経験を重ねてきている。だから、なんでも聞きなさい。私は教えてあげるよ、っていうようなスタンスなんです。そういうスタンスで来られると、「あぁなんか、この人限界なんだろうなあ!」って思うんです。矢沢:なるほどね。イチロー:それとは逆に、輝いている人って、常にさらなる上を目指している。常に誰とでも対等。いくら歳が違っても、常に目線を僕らと同じところまで持ってきてくれる、そんな懐の大きさがあるんですよね。それが、まさに矢沢さん。いまたった、これだけの短い時間、お話させていただいているだけでも感じるんですけど。”
— 自分は輝いているのか?|今野誠一の“マングローブ的生き方”ブログ|今野誠一のコミュニティサイト MG-NET+ (via mxcxrxjapan)
「厳しい校則」でルールの大事さを学んだはずの人達が労働基準法を守れない理由は、 「厳しい校則」で学ばされるのが『立場の強い人に逆らうな』というルールだけだからだろう
( アイザック さんのツイート )
東京の地下鉄で 「お前が背負っているカバンの色が気にくわない」 という理由で蹴り飛ばしてきた50歳児がいたけどやっぱ公共の場所で子供って何をするか分かんないから親の管理って大事なんだなって思いました。
( とける さんのツイート )
指導者の言う「罵声で怒られたら『なにくそ』と頑張る根性が欲しい」というのは、「本来ならばやる気を出させて鼓舞するのは指導者の役目だが、俺にはそれをやる気も能力もなく、個人的な感情をそのまま叩きつけるから、お前のほうで勝手に成長しろ」という意味です。
( たくろふ さんのツイート )
声大きくしゃべってる人に対して「じゃかましゃボケどっかいね!」か「申し訳ありませんが公共の場ですので周りの方にご配慮をお願い申し上げます」と言うかで受け手の印象違うと思う、ちなみに京都では「たいそう元気でいらっしゃいますなぁ、外で走ってきはったらええんちゃいます?」と言う
( 空蜂ミドロ さんのツイート )
うちの親父が「遊具で遊ぶの危険だから撤去しよう!!」とか「漫画は悪影響だから廃止にしよう!!」とかいってる大人が嫌いらしく、「学校いったらいじめられるから学校禁止にしよう(裏声)」とか「社会でたらパワハラとかセクハラがあるから就職禁止にしよう(裏声)」とかいってディスってたw
( パクチーとしらたき さんのツイート )
胃薬のCM、「胃痛の元に直に効く」って、嫌な上司の息の根を止めてくれたりするの?
( ♨取置&通販予約9/2迄(プ17) さんのツイート )
新幹線でハシャぐ子供たちにずっっっと舌打ちしてた隣のおじさん(仮)が話しかけて来て 「こどもってのは自分の機嫌もコントロール出来ないし、周りの迷惑も考えないから困るなぁ…」と 真面目な顔して急に自己紹介を始めたので僕はたいへん驚きました。
( てゆんたパパ さんのツイート )
二流の人はせっかくよいアイデアを思いついても、すぐに否定し、あっさり忘れる。 一流の人は自分のアイデアに価値があると思うと、すぐに可能性を検証し、実際に試してみる。彼らはそうやって価値を創造して成功を収める。
バンドマン的な人が「人生で必要なことは教科書に書かれてない」って良く言うけど、それお前が教科書ちゃんと読んでこなかっただけだと思うの。